顧客情報の取り扱いについて

株式会社ネクステージは業務遂行に際して、自社業務や顧客企業の取引情報、製造ラインの受託業務、業務遂行上のノウハウに関する情報など、広範囲で大量の情報を取り扱っております。情報保護に対し厳重で適切な管理体制を敷くべき責務を負っております。
そこで、ネクステージは「顧客情報保護基本方針」及び「顧客情報の取り扱い」を制定いたします。今後これを実効あるものとするために、ネクステージすべての役員及び従業員が情報保護を常に意識し徹底します。情報に関する法規制である「個人情報の保護に関する法律」や、さらに踏み込んだ厳格な自主基準を策定し、これらを遵守いたします。
顧客の機密情報とは、業務遂行に際して顧客がネクステージ役員及び従業員に対して機密である旨を示して開示した情報の一切を指し、製造技術及びノウハウ、商品原価や生産コストの構成、取引実績や顧客データ、販売計画や生産計画、各種マニュアルなど、その他顧客の指定する一切の情報を含んで、媒体の種類及び開示の手段は問わないものとします。
ネクステージは顧客の機密情報の取り扱いについて、以下のとおり「顧客情報保護方針」及び「顧客情報の取り扱い」を公開して、ネクステージすべての従業員がその遵守を徹底することを宣言します。

顧客情報保護基本方針

1)ネクステージが保有する情報への不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏えいなどを予防するため、合理的かつ安全な対策を講じるとともに、必要な措置を講じます。

2)メーカーである顧客への広範囲におけるソリューションの提案及び業務を遂行する企業としての自覚を持ち、情報資産の機密保持、完全性確保及び外部の脅威から情報資産を確実に保護するため適切な管理策を講じます。

3)半導体や電子などの製品製造に携わる責任・使命を十分に自覚し、個人情報及び顧客企業情報の保護を確実におこないます。

4)情報の保護に関する法令及びその他規範を遵守します。

5)役員及び従業員に情報セキュリティ保護に対する意識向上を図り、情報セキュリティ保護に関する教育・訓練をおこないます。 情報保護に関する取り組みは継続的に改善・向上に努めます。

6)情報セキュリティ事故の発生予防に努めます。万一、事故が発生した場合には原因を究明して、再発防止策を含む適切な対策を速やかに講じます。

顧客情報保護基本方針

1)ネクステージは、業務遂行に際して取得した顧客の機密情報を、業務を遂行する以外の目的で利用または使用しません。また必要以上に顧客情報を取得することもいたしません。

2)ネクステージは、事前に機密情報漏えいの可能性を排除するため、工場や研究施設などその他の顧客敷地内へ派遣する従業員に対して就業前に次の事項、その他顧客が指定する事項について教育を必ず実施いたします。

  1. 1.予め顧客より指定された場所以外に立ち入らないこと
  2. 2.就業場所に許可なく不要なものを持ち込まないこと
  3. 3.顧客が所管する資料や機器などその他一切のものを許可なく持ち出し・複写・複製等しないこと

3)ネクステージは、機密情報を機密として保持して、法令上要請された場合を除いて、理由の如何を問わず、顧客の書面による事前の承諾なく第三者に開示することは一切ございません。また、この義務は、ネクステージと顧客との契約終了後及びネクステージ従業員の退職後においても同様として、ネクステージはそのための有効な措置を講じます。

2004年4月16日
株式会社ネクステージ

お気軽にお問い合わせください